You may say I'm a dreamer

連休中時間が有ったんで読書なんかしてみた。

戦争にまつわるドキュメンタリーを読んでみた。

東京が空襲にあった時の上野動物園の話しとか。

空襲で動物園が破壊されて猛獣が逃げ出す前に、全ての猛獣を殺したんだそうだ。

その中に小象のトンキーがいた。

象達は頭がいいから毒入りの餌をあげても、放り出して食べなかった。

結局餓死するまで水も餌も与えられなかった。

トンキーは芸をすれば餌が貰えるもんだと、弱った体で必死に芸をしたそうだ。

そして30日後に息を引き取った。

経済や宗教の理由で戦争が起こる事も仕方が無いのかなって、大人になると妙に物わかりが良くなっていく。

だけど子供の頃に動物園で感じた純粋な心を世界中の人が忘れなけりゃ、戦争なんて起こらないはず。

誰かが欲をかくから争いが起きるのだろう。

ジョンレノンは気付いていたのにね。

コメントの投稿

非公開コメント

上野動物園の象の話はさ
『かわいそうなぞう』って タイトルで絵本にもなってるし

国語の教科書にも載せられてた お話だよね。

そそ、有名な話だ。
だけど久しぶりに読んでみたら、ちょっと切なかったぞ。

かわいそうなぞう

ああ その話ですね。
その昔 コドモに 読み聞かせしたとき
その芸をするシーンから 涙が出てよめなくなったよ。
「 悲しい話しや 先生。」 となぐさめられたよ。
たまに 読書もいいなあ。ピグはやすもかな。。

先生なのか!>みゅう
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ