才能、てか努力?

永田町一丁目情報
この人が勝手にリンクするもんだから、変なアクセスが増えている。
俺は荒らしが余所へ飛ぶと悪いから極力自分からはリンク貼らないんだけど、断りも無しに貼りやがって迷惑なやつだ (○`ε´○)プンプン!!


そんな事はどうでもいいんだが、ジャズピアニストと仕事をした事がある。
たしかピアノとドラムとベースのトリオだったような気がする。

ライブ終了後の打ち上げの時、酔った勢いで少し聞いてみた。


はりー   「いきなりもらった譜面で弾けちゃうもんですか?」

ピアニスト 「え?」

はりー   「いや、リハーサルの時に初見だって話しながらいきなり3人で合わせてましたよね?」


今考えるととっても恥ずかしい質問をしたもんだ。

プロにとっては譜面が初見だろうが、日本語の本を読むようなもんだそうだ。
音符を見た瞬間に楽曲は頭に浮かび、弾ける弾けないのレベルじゃじゃないんだって。
弾けるのは当たり前で、そこにどんなグルーブを出せるかとか言うレベルらしい。

俺は聴いたことがある曲の譜面を見ても何も浮かばない。
つか、ギターのTAB譜じゃなけりゃ読めん・・・

しかもTAB譜を見ながら何度も曲を繰り返し聴いて、やっと理解できる。
更にTAB譜が理解できても指が動かない。
譜面どおりに弾けるまでには悲しくなるほどの反復練習を繰り返してやっと弾けるようになる。

しかも、あまり上手くは弾けない (/_<) ナケルネェ


やっぱ金取る人ってすごいんだなぁって改めて思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それで飯食ってんだし・・・・

No title

いやぁ、けど音感とか努力だけで見につくもんでもねーような気がするしなぁ。
不思議な世界だ。

No title

ワテも、譜面は読めまへんし。。。ジャズは無理やなぁ~~TAB譜面の通りに、弾こうなんてしたら死ぬまでかかるわぁ~~ワシ、いつも、適当だなぁ。。。。。
コードとスケールを覚えて、あとは自分の感性で弾けばええやん、金取るわけでもないし、ワシはワシで^^。

No title

耳で音取れるのもすごいねぇ。
俺は駄目かも (/_<) ナケルネェ

No title

ん?CDかけながら練習してるんちゃうの?

No title

CDとかMP3で確認しながらTABで確かめて弾いてる。
それでもわからなくなると、YouTubeで指の動きとか見たりとかかな。
簡単なフレーズは耳からでも拾えるけど、少し速かったりすると駄目だなぁ。

No title

それだけ、出来れば充分やん^^。

No title

基本は反復練習だ (* ̄m ̄)プッ
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ