FC2ブログ

がんじがらめ

SnapCrab_NoName_2018-1-24_11-6-37_No-00.png

スライダーズ2枚目のアルバム。

ジャケットがいいよなあ。なんかシュールでw

初ライブ観たのと、このアルバム、どっちが先だったかなぁ。

ライブの記憶はスライダージョイントの楽曲の記憶ばっかりなんで、ライブが先だったかな。

んでレビュー

1. Toa・Lit―Tone(踊ろよベイビー)
 一発目からかましてくれた。イカしたイントロを期待した一曲目なのにフェードインから始まり、歌が始まらないw
 やっと歌い始めたと思ったら、踊ろうよBaby Goしか言わねぇw
 にゃんこスターの縄跳び並みに期待を裏切ってくれた曲だ。
 だけど重くルーズなフレーズがめちゃくちゃ恰好いいナンバー。

2. So Heavy
 切り裂くようなイントロから始まり、重みの無い歌詞が。
 洋楽の日本語訳を見てみたら「こんなに軽薄な歌詞だったんかい!」というような感じ。
 リフはT-REXから拝借かな?
 曲が進むにつれ盛り上げていく感じはライブに最適なロックンロールだ。

3. (ノーバディ・キャン)キャッチ・ミー
 重~い重いイントロからちょっとトリップしそうな雰囲気の曲。
 ツインギターの絶妙な絡み合いと蘭丸のビブラートの上手さを感じた。
 当初演奏してた原曲はもっと荒々しく、歌詞もチンピラぽかったけどアルバムでは洗練されたよう。

4. とりあえずダンス
 これもツインギターの絡み合いが最高。単純なリフに思えるけど良く計算されてるなぁ思う。
 やってる方は気持ち良いんだろうなあ。

5. 道化者のゆううつ
 ハリー得意のセンチメンタルなバラード。
 こんなおっかない顔した人がこんな曲書くんだなぁと。
 途中の裏声スキャットはミックジャガー風かな。

6. Tokyoシャッフル
 ソーヘビーと同じく荒々しいロックンロール。
 8ビートって恰好いいなぁ、横ノリって渋いなぁと高校生は思ってました。
 最近のハリーのソロでハリーパートだけ聴いたら「へぇ、ハリーパートだけでも恰好いいじゃん」と思い、帰宅後すぐコピーw

7. 鉛の夜
 ダリでも見ながら書いた曲なのかなぁ。
 ちょっと枯れた感じの声で歌うのもいい感じ。
 曲としては短いんでライブでも聴いた記憶がない。

8. ダンシン・ドール
 これはライブで最初に聞いて「なんだこのリフは! 恰好いいじゃないか!」と待ちに待った収録。
 蘭丸ってよくこんなリフ思いつくよなぁ。なんか洋楽からリスペクトしてんのかなぁ。
 ルーツがあるなら聞いてみたい。
 「お前のママがぁ~」なんてセリフ、中々言えない。

9. マンネリ・ブギ
 ギターをかき鳴らすブギー。
 コピーしてみると分かるけど、聞いた印象よりも弾く方は忙しい。
 まだオープンGを知らなかった俺はレギュラーチューニングで弾こうとしてた。
 オープンだとえらい簡単なリフw

10. スライダー
 イントロが嵐と言うか風を巻き起こすような雰囲気の曲。
 そこへ蘭丸のスライドがビルドイン。
 一度ライブでアンプが飛んじゃって、ハリーパートだけが聞こえる演奏を聞いた事があるんだけど、結構スカスカなんだよねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ