スライダージョイント

たまにはアルバムのレビューでも。

タイトルのスライダージョイントって、どういう意味なんだろう。

ストリートスライダーズのアルバムだからスライダーはいいとして、ジョイントってのは意味不明。

滑りながらくっつけるじゃおかしいしし。

まぁいいけど。

1.ブロウ・ザ・ナイト
 邦題はタイアップした映画タイトルと同じで「夜をぶっ飛ばせ」。
 完全にストーンズのLet's Spend the Night Togetherからだよな。
 おそらくオープンGにファズをかまして、こもったイントロから始まる。
 ハリーがリズムを刻むと、蘭丸のスライドギターが割り込んでくる。
 ツインギターのいい感じのスタート。
 ボーカルは当時チンピラ風だったハリーの粗い歌い方が際立つ。
 随所にギターの掛け合いがあって、それまで伴奏程度の認識だったギターって楽器に感銘を受けた。
2.ダウンタウン・サリー
 軽いノリのイントロからブギーへ。
 サリーとブギーがライムになってる。
 すごく軽薄な楽曲に聞こえるけど、実はメンバー紹介のような各パート演奏が素晴らしい。
 カッティングを入れながら刻むソロは、いったいどうやって弾いてるんだろうと思ったものだ。
3.あんたがいない夜
 これは俺がスライダーズのライブを初めて観た一発目のナンバー。
 メンバーの後ろから照明が照らされたステージからミューとされたギターの超短いイントロが聞こえたかと思うと、照明が反転して正面からメンバーを浮き上がらさせる。同時にハリーのどすの効いた歌声が始まる。
 って、これはアルバムレビューじゃないな。
 この曲もスライドギターが鳴り続ける。
 ボトルネックの存在さえ知らなかった俺はすぐにボトルネックを購入したものだ。
4.ジャンピン・シューズ
 これもライブで記憶に残った1曲。
 蘭丸のチョーキングとスライドダウンを組み合わせたリフが忘れられない。
 サビのコーラスはジェームスと蘭丸のどっちが歌ってるのか興味津々だった。
 伸びのあるソロギターも恰好いいし、合いの手で入るズズのカウベルもお洒落。
5.すれちがい
 暗い暗い死にたくなるようなイントロからワウを効かした蘭丸のリフが被さる。
 そう言えばワウも知らなかった俺はどうやったらこんな音が出るのか悩んだものだ。
 曲の終わりでは蘭丸のソロが一段落するとハリーのソロが図太い低音からぶち込まれる。
 んで最後はギターで踏切の音を鳴らしながらフェードアウト。
 福生か国分寺か知らないけど、レールを見つめながら、ハリー辛い事でもあったんだろうなぁ。
6.サテン・ドール
 すれちがいが終わってレコードをひっくり返すと、さっきのは何だった?って思わせるようなロックンロール。
 場末の酒場でクラッシュレッド飲み干したらGO GO GO GO
 田舎者の俺にはまずクラッシュレッドが分からない。
 なんとなく思ったのは、あらいぐまラスカルが飲んでたストロベリーソーダのようなものかと。
 グッリサンドで2人がアップダウンを弾く個所があるんだけど、恰好いい。
7.マスターベーション
 親には聞かせられないフレーズだった。
 後々自己満足という意味なんだなと知ったけど。
 幼い俺にはこれを口ずさむ勇気はまだ無かった。
 どうせ恋などフォーリンダウンとか、ベタな歌詞だなぁw
 しかしギターは計算されつくした絡み合いで構成されている。
8.ノラ犬にさえなれない
 イントロはストーンズのマーシーマーシーのもろパクリw
 いや、リスペクトって事にしておこう。
 ライブでは必ずアマチュアの頃からやってる曲でってのがお決まりのMC。
 アマチュアの頃は何て紹介してたんだろう・・・
9.酔いどれダンサー
 ジェームスの軽いボーカル曲。
 ぱっしゅわ ぱっぱしゅわのハリーのコーラスがクール。
 ZUZUのドラム(当時はZUZUの太鼓って表現を好んでしてたように思う)が心地いいナンバー。
10.レット・イット・ロール
 切れのいいハリーのイントロで始まるオーソドックスなロックンロール。
 途中グリスアップしながら緊張感を持たるように弾くギターが好き。

いいアルバムだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「夜をぶっとばせ」レンタルして観たっけな~笑

ブログから映像がみえてきますね♪

No title

映画は今もYoutubeでアップされてるよな。
たま~に見てるw
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ