東芝が沈む

東芝は2016年の通期の業績見通しは、売上高が、5兆5200億円、営業損益が4100億円の赤字、当期純損益が3900億円の赤字としている。

グループ全体で従業員数が18万7800人もいる大企業だ。

だけど売上高を従業員数で割ると1人当たり3000万円弱。

街の酒屋さん規模で消費税を免除される売り上げ規模でおよそ年商3000万円。

3000万円って多く思えるけど、ここから仕入れ金額なんかを差し引くと粗利益は25%として750万円。

更に粗利益から経費(およそ50%)を差し引けば375万円。

これが手取りだ。

これじゃぁリーマンしてた方がよっぽど稼げる。

大企業だってしょせんは小さいお金をかき集めた集合体だ。

単純にこんな風に比較は出来ないだろうけど、驕る平家は久しからずって事だな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外でもサポートの窓口があるって事でPCもTVも東芝なんだけど…。
マーケティング視点の説明が、経済素人の私にも分かりやすかったです。
コアコンピタンスは未だに分からんけどw

No title

マーケティングっなんて言うほど立派なモノじゃないけどなw
東芝は一部上場から転落する見通しだけど、会社自体は存続すると思うから大丈夫じゃない。

No title

サザエさん無くなるのかな~
それが心配だ

No title

1社提供だからなぁ。
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ