営業なんかしなくても売れる秘密

消費者の人気が一番!

なんて思ったら、まず入り口でつまずく。

だいたい人気なんてどこで検証できるのだろう?

何千人規模でアンケートでも取るのか?

商品はそれを売る人(小売業)が欲しがるように仕向けてあげればいい。

売る人が怖いのは? → 商売敵

商売敵がある商品を売っていて、それがどうも売れているようだと感じた場合、仕入れずにいられない。

そして売れる確証も無いまま仕入れる。既に良い商品だと思い込んでるから積極的に売ろうとする。

そして客は乗るだけ。

お店が一生懸命販促してれば、嫌でも目に付く。

例えばパチンコホールで想像してみよう。

一時パチンコ台製造メーカーが大繁盛した。

若い社長はタレントと結婚したり、その後も色んな業種とタイアップしたり、飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

なぜ台が売れたのか?

別にお客はその台が置いてるあるからそのホールへ行くわけじゃない。

近いから、何度か勝ったから。

理由はそんなもんだろう。

なのに何故ホールはバカ高い台を何台も入れるのだろう。

よそが入れて客を取られるんじゃないかと勝手に妄想するからだ。

更には発注した台が生産不足で入手できないなんてのも有効だ。

品薄って事は、やっぱり人気なんだ!

勝手に仕入側は思い込む。

そんなもんは生産体制が整えばすぐに需給バランスが崩れて飽和状態になる。

こんな風に考えていけば、ヒントは生まれてくるだろう。

マーケティングのコンサルタントなんかがバカの一つ覚えみたいに言うのは顧客のニーズだとか。

客が望むものを作れば売れるのか?

不特定多数の顧客が何を望んでいるのかなんて、そもそも見当違いだと思うけど・・・




では営業もかけずに売る具体的な方法は?


それは言えないねぇ (* ̄m ̄)プ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

営業もかけずに売る具体的な方法

商売の形態を整えた社長のファインプレーです。

No title

まぁそうだな (* ̄m ̄)プ

No title

よく思うんだけど、コンサルタントで評価されてる人って
マーケティングの才能があると言うより、行けそうな人に
乗っかるのがうまい人だよね?
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ