がんじがらめと山羊の頭のスープ

高校一年生の頃、友達の兄ちゃんが持ってた山羊の頭のスープを借りて聴いた。

ストーンズを初めてちゃんと聴いた瞬間だった。

それまでは邦楽ばっかで、ロックはRC・スライダーズ・MODS・アナーキー・スターリンetc

あ、本田恭章なんてのも聴いたな。


山羊の頭のスープの中に「Dancing With Mr D」って曲が入ってんだけど


これがストーンズの黒っぽいところか!


と、興奮したのを憶えてる。

重々しいギターのフレーズから始まるシンプルな曲なんだけど、めちゃくちゃ格好いい。

一番最初に聴いたせいか、ストーンズの中では一番好きなアルバムだ。

その後ビートルズやクリームやクラプトンやツェッペリンやイーグルスやクラッシュやピストルズとか節操無く聴いてた。

んで、山羊の頭のスープと「がんじがらめ」を聴いたタイミングが被るんだよね。

「Dancing With Mr D」を彷彿とさせるような「踊ろうよBABY」で始まるアルバムだ。

期待に燃えて新譜に針を落とす(この時代なんでCDではない)とインストで延々とギターが!

歌詞がねぇ~~~

しかも途中で曲終わった~~~~

今思い出しても興奮したなぁ。

2曲目は切り込むようなギターのイントロから始まる「So Heavy」

リフは後日気が付いたけど「Get it on」にそっくりだ!

ここから更にボルテージは上がるのか!と、聴いていくと


とってもダウンな「Catch me」


全曲を紹介したいくらい良いアルバムなんだけど、当時は


「なんだこれ?」


と、一月くらい聴き込んでた。

スライダーズのアルバムって買ってすぐわかんないんだよね。

聴き込んではじめてわかるみたいなさ。


久しぶりにがんじがらめを聴いてみるのもいいかもよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山羊の頭のスープって、前に どっかのブログのタイトルに してたよね?

ところで、山羊の頭のスープって おいしいのかなぁ?

No title

知るかよ、さすがに食べちゃいないぞ。
ブログはあちこちで実験的にやったんで、忘れたなぁ (* ̄∇ ̄*)

No title

無駄な記憶力を また使ってたってことか・・・・・
確か 「Goats Head Soup」 ってタイトルにしてたと思う。

どうでもいいことは覚えてるのにねー
肝心なことは 抜けてたりするんだよなw
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ