ギターを弾けないみなさんへ

もしもギターを弾きたいと思うなら、その近道を俺がやってきた方法で紹介しよう。

その1 ギターを買う。安くてもいいけど、まずは押さえやすいものを買う。なんならアコギにエレキの柔らかい弦を張ってもいい。

その2 好きな曲のコードを憶える。好きでもない曲を練習しても覚えないから。なるべくコードが少ない曲がいい。

その3 コードを押さえ歌いながらジャカジャカ弾いてみる。つっかえながらでも良いので、とりあえず完走してみる。
     この曲はストロークを何回とか考えながら弾いても上手くいかないから、ノリで弾いてみる。
     リズム感が0の人は弾けないと思うが、やめるならここで諦めた方がいい。

1曲歌いながら雑でもいいから弾いてみると、達成感があるはず。
必ず歌と合わせて弾くといい。曲だけ弾こうと思ってリズムを取りながらコードも押さえて、更に右手を動かすなんて初心者にはハードルが高すぎる。
歌いながらなら自然とリズムは取ってるので、意識せずに体が覚えるだろう。

コードは見なくても押さえられるくらい反復練習だ。

もう少し上手く弾けるコツはまた次回。

蟻め

庭に何年も前からアリの巣がある。

たぶん俺が知ってる以外にもあちこちにあるのだろう。

特に害も無いのでほっといてたんだけど最近家の中まで浸食してきやがった。

最初は偵察隊みたいに数匹だったのが、だんだん数が増えてく。

ほうきで掃いても次から次へとやってきやがる。

もうあったまに来たんで、アリの巣ころりをゲットだぜ。

これで厚かましい蟻ともおさらばさ。

遭難

子供の頃どこかで見た風景の中にいた。

突然洪水のように降り始めた雪は瞬く間に周囲を埋め尽くした。

車じゃもう動けない。

車を捨てて歩き出すが雪が体にまとわりついて身動きが取れない。

こりゃ、ここで死ぬかも知れないなぁっと思った時、俺のいる場所が雪崩で滑り出した。

遭遇したことは無いけど雪崩の怖さは知っている。

とにかく埋もれたら呼吸を確保するためになんて考えてたら、流された空間の先が唐突に開けて高台から落ちそう。

とっさに枝を掴んで生還した。

もう雪が無い道を歩いていくと幼馴染の車が雪に埋まってる。

完全に埋没してる車体を掘り起こすのは無理そうだ。

なぜか屋根が外してある。

タイヤも外して、ボディーだけならみんなで引きずり出せそうだ。

ここで目が覚めた・・・。

Sleipnir4 4.3.7

長年愛用していたタブブラウザのSleipnirだけど、さすがにもうやめよう。

今回のアップデートで動作が不安定すぎて使えない。

レンダリングの不具合なのか読み込みは激遅だし、唐突にクラッシュするし。

フェンリルの対応もユーザー無視っぽいし。

過去にフェンリルの社員がコメント寄せてくれた事もあったけど、社員が代わっちゃったのかな。



ところで季節の変わり目なのか、気温が不安定なせいなのか体調が悪い。

眠りが浅いせいか、とにかくランチ後の今くらいの時間にひどい睡魔に襲われる。

ほんと目を閉じたら5分以内に眠れるわw

友達

自宅で映画を観てのんびりしてたら友達から電話がかかってきた。

「よう、はりー。何してた?」

「なんもしてない、映画観てた」

「そっか、んじゃこれから行くわ」


えっ?w 日曜の昼過ぎから遊ぶのか?

来れば絶対ベロベロになる。しかも翌日は仕事じゃねーか。

「わかった、んじゃ近くまで来たら電話くれ」

そして3時半頃より飲み始めた。

「寂しい思いして、凹んでんだろう?」

「別に」

「いや、顔には出さないけどはりーの事だから寂しいはずだ」

なんで俺の気持ちを勝手に断定してんだよw

夕方までたらふく飲んだ頃に今度はボックスに行くとか言いやがったw

「男2人でボックスかよ。面倒くくせーし行きたくない」

「いいから、行くぞ!」

タクシーを呼んで一路ボックスへ・・・

彼は10時過ぎまで歌って飲んでやっと帰った。

何しに来たんだろ?w

Sleipnir 4.3.7.4000

バージョンアップしたら劇的に遅くなった。

レンダリングエンジンをTridentを規定にすると直った。

もうちゃんとテストしてからリリースしてほしいなぁ。

塩村文夏都議に“セクハラ”ヤジ

塩村文夏都議に“セクハラ”ヤジ(映像)

”セクハラ"ヤジって言うより、そのまんまセクハラオヤジだな。

情けないねぇ、こんなオヤジが議員とか。

こんな見識の親を持った子供が気の毒だ。

是非特定して血祭りにあげてもらいたいもんだ。

こういうオヤジは人様に指摘されても絶対気づかない。

だからこのオヤジの子供に「あんたのお父さんはこんな人だよ」って教えてあげて、子供にジャッジしてもらえばいい。

子供が子供を産んでるような時代に、何を言ってんだろ。

親になったってどうしようもないやつが毎日ニュースに出てるじゃないか。

結婚してなくても、子供がいなくたって尊敬できる人だって沢山いるしさ。

良識の無いこんな人間を議会に送り込んだ奴らも同罪だ。

本人は潔く名乗り出て謝罪しろってんだ・・・

オンラインゲームとか

ずっと暇つぶしに遊んでる。

ゲームと言っても中々人間関係とかが発生して、結構リアルに影響を与えそうになるw

ただ楽しめればと思って始めたのに、町内会の役割のごとく仕事も回ってくる。

メールなんかでやり取りしてる分には年代は感じない。

子供のような年代の人もいるはずだけど、結構しっかりした持論を持ってたりして時々こっちがハッとさせられる (^^;

ただジレンマを感じるのはゲームの度を越えた恫喝とか。

徒党を組んで強大になっただけなのに、自分が強くなったとか思うのかねぇ。

弱気をくじき強気を助ける!

いや、強気をくじくぞ!

言ってみればput down the strong and help the weak.だな ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚フッ

いい年して、なんでゲームしてんだろ・・・・

仕事

リストラ対象者の人間があくまでも会社にしがみついたりする姿はどうかと思う。

乞われなくなったのなら居座る理由がないんじゃないだろうか。

辞めない人間がいるから新しい人間も雇えない。

機能を果たせなくなったなら潔く後人に譲るべきじゃないだろうか。

年を取って機能を果たせなくなったのは気の毒だと思う。

若いうちから機能を果たせず権利を主張して居座るやつは論外だ。

もちろん経済的な問題で辞めるに辞められない人もいるだろうけど。

自分の理想の仕事をやり続ける事は難しい世の中だ。

イヤな仕事でもしなくちゃいけない。

もしも仕事の中で自分の存在価値を少しでも見出せるなら、それは幸せな事だと思う。

必要とされなくなったら俺は田舎で野菜でも作ってみようかな・・・

お葬式

何度行っても苦手。

故人を見送る気持ちは人並にあるんだけど、お経の時間がどうにももたない。

数珠の玉の数を数えてみたり、どうでもいいことで時間を消化しようと試みる。

スマフォいじってるわけにもいかないしなあ。

坊さんのお経も長けりゃ長いで困るし、短けりゃ手抜きみたいで軽くムカつくし。

今日も昼間っから飲み過ぎたzzz

ギターを初めて買った頃

一番最初に買ったギターはYAMAHAのフォークギター。

従姉が持ってた白いフォークギターはネックも反ってて早く自分のギターが欲しかった。

次に買ったのはグレコのレスポール。

キースやチャボに憧れて黒い奴を買った。

ビンテージ感を出すために縁取りが黄ばんだギターだった。

写真で見た時は格好良かったけど、手元に届いたギターの淵は真っ黄色w

かなり微妙だったけど、最初のエレキは衝撃だった。

エフェクターも見様見真似でいくつか買ったけど、レコードの音は出なかった (^^;

金も無いからギターもエフェクターもかなり厳選した。

カタログを見て買えそうなギターを選んでた頃は楽しかったなぁ。

アンジー

アンジー アンジー
あの雲はいつになったらなくなるだろうか

アンジー アンジー
ボクたちはこれからどこへ行くのだろうか

心に愛もなく
上着には金もなく
ボクたちに不満はないなんて言えないね

アンジー アンジー
ボクたち,頑張らなかった訳じゃないだろ

アンジー 君はきれいだ
でもそろそろ別れた方がいいね

アンジー まだ君を愛している
ボクたちが泣いたあの夜を覚えているかい

ボクたちが夢見た夢は全部
煙みたいに高く上って行くみたいだった
君の耳元で囁かせてくれ

アンジー アンジー
ボクたちはこれからどこへ行くんだろう

アンジー 泣かないでくれるか
君のキスは今でも甘い
君の目にあるその悲しみは見たくない

でもアンジー アンジー
もうそろそろ別れるときが来たんじゃないか?

心に愛もなく
上着には金もなく
ボクたちに不満はないなんて言えないね

でもアンジー まだボクは君を愛している
どこをみても君の目が浮かぶ
君に勝てる女なんていやしない
さあ, 涙をふくんだ

アンジー アンジー
生きているっていいことじゃないか

アンジー  アンジー
ボクたち頑張らなかったなんて言わせないよね。

Am
Angie, Angie,
E7 G B♭ F C Dm C
when will those clouds all disappear?
Am E7
Angie, Angie,
G B♭ F C Dm C
where will it lead us from here?
G
With no loving in our souls
and no money in our coats
C F G
You can't say we're satisfied

But Angie, Angie,
you can't say we never tried

Angie, you're beautiful,
but ain't it time we said goodbye?
Angie, I still love you,
remember all those nights we cried?

All the dreams we held so close
seemed to all go up in smoke
Let me whisper in your ear:
Angie, Angie,
where will it lead us from here?

Oh, Angie, don't you weep,
all your kisses still taste sweet
I hate that sadness in your eyes
But Angie, Angie,
ain't it time we said goodbye?

With no loving in our souls
and no money in our coats
You can't say we're satisfied
But Angie, I still love you, baby
Everywhere I look I see your eyes
There ain't a woman
that comes close to you
Come on baby, dry your eyes
But Angie, Angie,
ain't it good to be alive?
Angie, Angie,
they can't say we never tried

痩せるぞ!

朝、カップスープ1杯

昼 好きなものを食べる

夜 お弁当1/2 酒

慢性的に腹が減る・・・

マウスのカチカチって音が嫌い

俺はマウスを使わずタッチパッドで操作するので音がしない。

そのせいか、やたらマウスでカチカチやってる音が気に障る。

原因はわかってる。

アピールはいいからちゃんと仕事してくれよ。

エクセルに数字入力してる脇でネットサーフィンして遊んでるの知ってんだぜ・・・。
奇特な訪問者達
(Since 2007.11.27)
プロフィール

はりー♪♪

Author:はりー♪♪
こんなブログへようこそ♪

※アダルトなTB及びリンクは多大な精神的苦痛を伴いますので、ご遠慮下さい。
違反された場合は1億円の慰謝料を請求致します♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リアルタイムに暇な人達
現在の閲覧者数:
Twitter
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ